秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

久々の更新💦第1回スタートアップ会議実施しましたー✨

皆さま、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。。。平然に言ってのけてみましたが、もう1月も半ばとなってしまいました💦ブログに至っては約1か月ぶり💦
 
この間、週一ペースで東京に行ったり、改装に向けて大大大掃除をしていたり、作戦会議の準備に明け暮れていました。年末年始は久しぶりに実家の東京で過ごしたんですが、除夜の鐘はPCの前という無粋さ。AI美空ひばり見たかったなー😢
 
そんなこんながひと段落したので、近況報告をば。
 

 

 大きな動きとしては、1月11日(土)にスタートアップ作戦会議を開催しました!来てくださった皆さん!本当にありがとうございました。

誰も来なかったらどうしよう(;゚Д゚)と内心思っていたのですが、何だかんだ10名定員で8名の方が参加してくださいました。
 
嬉しいですねー🤣
ありがたいですねー😭
 
気を良くしてしゃべりまくってしまった結果、時間が足りなくなり、WSを大部分カットしたのは内緒です。それでも、終了後にこんなコメントしてくれる人も!
大好きです🧡
 

 
ともあれ、鹿島は何してるんだ???って人も多いと思うので説明しておきますねー
 
現在やっている説明会は、「開業準備を参加型にするので一緒に楽しみませんか?」というお誘いです。
「人は想像したり、何かに夢中になる時が一番ワクワクする」というlab.の研究結果(←これ言ってみたかったw)を受けて、「アイデア」が必要な部分全部を、その構想から形にするまで参加型にしてしまおうと思っています。
 
サービスシステムだったり、宿の改装デザインだったり、レシピ開発だったり、情報発信だったり。その内容は多岐に渡る訳ですが、基本「興味があるところだけでOK」としたいなーと思っています。
 
「労力搾取だー💢」
「人のアイデアで開業するなんてズルい💢💢」
 
なんて声が聞こえて来そうですがw
でも、参加型にする事で、普通に開業するよりも、めっちゃ手間とお金がかかります。しかも、起業家って自分でアイデア練ってそれを形にするのが一番の醍醐味。それを提供しようという話なのです。
 
「じゃあ、何でわざわざ参加型にするの?」
 
ってなります。

①誰も欲しがらないサービスをつくりたくないから

何度かブログでも紹介したと思いますが、このご時世、サービス提供者側のマーケティングって当たらないので、お客さん(予備軍)と一緒につくる「共創」が必要です。
特に私達夫婦は変わり者扱いされる事が多いのです。変わり者がウンウン唸りながら考えたサービスって、当たる気がしませんw
 

②先に価値を提供したいから

今回のこの企画、実は開業後のサービスも似たようなものになります。これまで、lab.のオンライン会議だったり、学生さんを受け入れてたりして練り上げて来たウチの価値は「想像」「コミュニティ」「成長」です。
 

f:id:ya-mode_narada:20191216155540j:plain

▲サービスのイメージ「創造」→「想像」の間違えは愛嬌w

「成長」は謎ですが、「想像」「コミュニティ」は提供できるハズ!
という訳で、この開業準備に参加した人をワクワクさせられなかったら、全てが絵にかいた餅になってしまいます。
 

③もったいないから

去年の今頃は一端の起業家らしく、2人でサービスを考えていました。これが文字通り、寝食を忘れる位夢中になるのです。楽しすぎて、一生起業準備してても良い位(本末転倒w)
その中で辿りついたウチ等のミッション「山人文化でみんなの人生をワクワクさせる」。これが全ての土台になる訳ですが、そうすると今感じているこのワクワクを「提供しなきゃいけない」義務感が生まれてくるのです。そんでもって、経営の勉強する中で「共創」を知って、「これだ!」となった訳ですね。
 
 
てな訳で、ワクワクしたい人!第2回、第3回説明会お待ちしてますー♪
 
第2回作戦会議(2/15.土 15:00~17:00)

第3回作戦会議(3/7.土 15:00~17:00)
 
個別相談会
上記以外でも、オンライン会議なんかを利用して、事業説明させて頂きます!他にも、最近は「授業で話して良いよー」「ゼミで時間取ってあげる」みたいな大学の先生も大歓迎です!
どうぞ、お気軽にお声掛け下さいー