秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

絶賛改装中~🏠

この所、我らが物件、絶賛改装中でございます✨
大工さんに電気屋さん。。。設備屋さん姿見ないけど大丈夫だよね!?
 

 

今回は第一次改装で、プロの技が必要な部分を大々的に改装してもらっています。
1月も後10日💦今回使わせてもらっている起業補助金は1月いっぱいまでの工事に対して有効。急ピッチで作業を進めてもらっています。
 
今回、驚いたことがあります。改装って図面とか書かないんですね!
(これでも)建築学科卒業って事もあって!?工事って図面がありーの、それ通りに加工したり組み立てていくものだとばかり思っていました。
確かに、床の張替も畳をめくってみないと分からない。壁だって、梁だって。図面書いても絵にかいた餅になってしまうのです💦
でも、そんな手さぐりの作業だって職人さんは手馴れたもの。職人さん同士、たまに専門用語交じりで相談したと思ったら、すぐに分かれて作業続行です。いやー職人って感じですね♪
 
そして、私は細かい所を注文していかないといけないのですが、それが結構悩ましいのです。照明器具はどれにする?段差どこにつける?電気のスイッチはどこにつける?壁は?床は?
ここ数日は決断の日々💪一個一個は細やかなれど、塵も積もれば山となるのです。。。ワクワクできる内装にできたら良いなー
 
とは言え、今やってるのは第1次改装!
第2次改装は、仲間と一緒にDIYで楽しみながら、こだわりながら作り込んでいけたら良いなーと思うのです。
 
そんな訳で、只今仲間絶賛募集中です(あっ、これ。。。宣伝の前振りだったのw)
3月位から、夏のオープンを目指しての最後の追い込みを、参加型でつくっていきたいと思っています。
それに先駆けて、東京青山で下記日程で事業説明会を実施しています!
第2回スタートアップ作戦会議
2月11日(日)15:00~17:00
第3回スタートアップ作戦会議
3月7日(日)15:00~17:00
つくり込むのは、物件だけではありません!料理のレシピに、情報発信に、宿全体のシステムまで♪
「自給自足は最高に楽しいアクティビティ」だと思う私達のスタートは仲間と一緒に自給自足でつくりたい!
皆さんも、ぜひウチの開業で遊んでください♪