秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

倉庫建設計画③~材料調達の巻🌲

倉庫をつくろう♪と一念発起したは良いものの、材料どうしよーと早速壁にぶち当たった前回のお話w

 

ネットをポチポチやってると拾う神おった!!!

山を挟んだ隣町で「間伐した丸太を格安で譲ります」っていうSNSの投稿発見✨

早速連絡を取って、もらいに行ってきました!

f:id:ya-mode_narada:20200604094204j:plain

軽トラいっぱいのヒノキ💛

これだけあれば、パーゴラもつくれるし、他にも色々遊べそうです♪
ありがとうございました!!
 
ただ、これを積んで公道を走ると考えると。。。あんまり長いものは積めません💦
軽トラからはみ出して良いのはせいぜい30cm位。
 

f:id:ya-mode_narada:20200604094208j:plain

 
構造的にガッチリさせなきゃいけない所はこれで。
そうじゃなくて、長さが必要な所は、山から切り出してくることにしました。
 
初めての伐採♪
入念に下調べをしてから、使って良い事確定済みのキノコ園に向かいます。
 

f:id:ya-mode_narada:20200604094236p:plain

▲木の切り方(写真:くらしのマーケットマガジン
 
倒す方向をイメージしながら一刀目!
メキメキメキメキ。。。あれ!?
隣の木に引っかかったー😓
そりゃ、間伐もしてないような所なので、木に引っかからない方が不思議なのですが。。。
 

f:id:ya-mode_narada:20200604094219p:plain

これ、「かかり木」っていう伐採作業的にヤバい状態。いつ落ちて来るか分かんないので慎重に作業を進めます。
こういう時は倒れかけの木を切ったり、引っかかった木を切らないで、ロープで安全な所から、引っ張るが常套手段です。
悪戦苦闘しながらも(写真撮り忘れて大分はしょりました💦)、無事に着地、回収できたのでした。
 
加えて、雑木(植樹した木以外)も少々頂きます。
奈良田の人的には、畑に例えると、杉やヒノキの様に昔植樹したものは「作物」。自然に生えてる雑木は「雑草」的な位置づけみたい。
どこのを切っても良いと言われたものの、人ん家の木を勝手に切るのも忍びないので、共有地(集落みんなの山林)から頂く事に。
 

f:id:ya-mode_narada:20200604094211j:plain

これにて、無事材料ゲット!!
丸太って良いな♪伐採って楽しいな♪
 
記事ではなかなか表現できないのですが、テンション上がる材料集めなのでした。
それにしても、やっぱり自分の山林欲しいー
誕生日近いんだけどなw
誰かくれないかなww