秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

倉庫建設計画⑥~パーゴラ完成の巻!

前回までで、下準備を済ませたパーゴラ建設。
後は組み立てていくばかり!一番楽しい所ですね♪

 

ya-mode-narada.hatenablog.jp

▲丸太の下ごしらえ編です。

 

 

掘っ建て柱をおっ立てる✨

まずは、柱を立てていく訳なんですが、ここでちょっとコツが。
地面は平らではないので、寸法通りつくっていくにはこんな感じでします。

f:id:ya-mode_narada:20200617082744p:plain

▲杭を打ってロープで水平を出して、そこからの長さを取ります。
 
微調整は、穴を掘ったり、敷石を増やしたり。
まっ、今回のように上物が多少斜めになっても良い場合は厳密にやる事は無いとは思いますー(桁の丸太もまっすぐじゃないしね)
 
それと、柱をまっすぐ建てるときは、ロープと石でこんなのをすると(大体)まっすぐになります。
 

f:id:ya-mode_narada:20200617083038j:plain

▲紐に石をぶら下げただけ。丸太の上にひっかけて、何か所か垂直をとります。
 
とは言え、この後でトンカチで叩いたりする場面があって結構ズレちゃうので、ここもあまり気にせずにー
 
立てたら、小石を詰めて、丸太なんかで突き固めます(2人でやると儀式っぽくなりますw)
 

f:id:ya-mode_narada:20200617084858j:plain

 

棟上げ♪

 
次は桁をのっけるのですが、片っぽのv字にひっかけてから持ち上げれば一人でも楽ちんです♪
バイブル本的には、後は番線で縛ればOKとの事だったのでしたが、師匠がこんなのをつくって来てくれました。
 

f:id:ya-mode_narada:20200617091747j:plain

▲カスガイのねじで止めるバージョン!
 
「余った鉄板があったからつくってみた☆」って。
鉄板切って、穴開けてって。。。これ作る方が大変そう
ありがたく使わせて頂きますm(__)m
 
鎌継部分も上手くとまり(若干ズレてる気がw)、トントコ作業が進みます。
 

f:id:ya-mode_narada:20200617091913j:plain

▲手前はズレてて、奥はピッタリって事は。。。切り口が斜め😓
 
こうして止まった、桁に細い丸太をのせていくんですが、そこも方っぽ掛け工法で楽ちんです♪

方杖をつける

ここで、登場するのが何本か切って来た雑木たち。
これまた皮向いて、しばし乾燥させて、方杖(斜めの補強材。筋交いより短いヤツ)にしてみました。
 

f:id:ya-mode_narada:20200617092549j:plain

▲枝も若干残して、何かかけたりできるように
 
柱、桁の接合部は掘り込んで、ちょっとひっかかりをつくります。これをすれば、ただ留めるよりも強度が上がるそう。
 
ただ、現場合わせなので結構難航。ノミでトントンしていると、気づかぬうちに掘ってる丸太が斜めってしまうんですね。
組んでみたらズレてる💦という事が頻発。。。何個か穴が残ってしまいましたが、それは愛嬌でw
後はボルトで締めて完成です。
 
自然な曲がりや不均一な太さ。これで一気におしゃれに✨

パーゴラ完成

f:id:ya-mode_narada:20200617093101j:plain


最後に、カスガイや番線なんかを麻ヒモで隠して(一気に出た砦感✨)
 
完成ーーー👏👏👏
ちょっと、良い感じなんじゃないの!??
しばらく、ニタニタが止まらないのでした。
 

「腐る」と付き合う

ちなみに、これすぐ腐っちゃうんじゃ。。。とご心配の方!
そうです。腐ります!(何を偉そうにw)
ただ、簡素に作ってあるので、修理もそこまで大変じゃないのがミソ。
丸太が腐ったら、腐った部分を切除してホゾで他の丸太を継いでいく予定です。
 
防腐剤を丸太全体に注入してる、腐りにくいものとかもありますよ。
ただね。やっぱり、添加物ってちょっと気になります。後、お値段も結構するし。。。
自然のものを使うんだから、腐らない訳がないので、直しながら使うっていうのも自然かなーっていう気がしたのでした。
 

これにて、一区切り

ホントはね、梅雨入り前までに、パーゴラに加えて隣接の倉庫までつくっちゃいたかったのですが、間に合わなかったー😓
材料も無くなってきたので、資金調達してから続きをつくりたいと思います。
一先ず、パーゴラいっちょ上がりです♪