秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

入浴シーン満載🛀奈良田の里HPつくったよ~✨しかも製作費タダでございます!

f:id:ya-mode_narada:20200709180715j:plain

 
今回は、以前チラッとお話した、奈良田の里の情報発信のお手伝いのお話です。 
私達が住む奈良田という地域は、有名?知る人ぞ知る?温泉地。
総務省がやっている温泉総選挙では初年度に賞を受賞していて、「化粧水のよう」と良く言われる、肌ざわり最高の温泉です。
 
ただ、これまで奈良田の里単体のHPというものが無かったんですよね(運営団体のHP内にちょこっと紹介されている位)。
そんな訳で、HP作っちゃいました!
 
奈良田の里公式HP https://www.hayakawa-zaidan.net/

 

いつも(どちらかと言うと、これからいっぱい)お世話になっていたり、10年以上前に「つくりますー」と安請け合いをしたものの作ってなかったり💦運営団体の役員にもなってたり。

 
てな訳で制作費はタダでございます!
 
とは言え、私、HP制作の専門的な知識なんてからっきしなので、WIXという無料HP制作ツールを使っての制作です。
 
うちの晴日さんをモデルに起用(タダだからな!)
入浴シーン満載でお届けしています💛
 

f:id:ya-mode_narada:20200709181206j:plain

▲「取材」と言う体でタダで温泉入れる事が嬉しい晴日さん
 
 折角なので、制作ポイントと言うか、ちょっぴり温泉の宣伝も!

 

何はさておき、温泉の泉質を前面に!
 

f:id:ya-mode_narada:20200709181548j:plain

▲風景の良さを醸し出すため、窓めっちゃ磨きました💪
 
 冒頭にも書きましたが、泉質はずば抜けて最高なのです♨
 私、お風呂はマッハで入りたいタイプなのですが、この温泉だけは20分位は入っていたいなーと思うほど(良く分からない?)
後は口コミ調査なんかだと「景色の良さ」もちょいちょい挙がって来ていたので、その辺のニュアンスも加えています。
 
てな訳で、HPの最初の部分に動画(初めて動画つくった\( 'ω')/)。
加えて、うるはだ部門のロゴ、その下にちょっとポエミーな説明、さらにしっかりした説明を別ページにまとめています。
HP全体の実に1/2位。「ちょっとクドイぞ!」っていう位、温泉に割いてみました♪

f:id:ya-mode_narada:20190816133946p:plain

▲それっぽく作ってみました🎵
 
 

次に休憩室!

何はともあれ奈良田の里の一番の武器は「温泉」なんですけど、ここ町営という事もあって価格決まってるんですよねー
 
1回入浴550円!破格すぎるー!!
 
折角の温泉がなかなか収益に繋がらないという事で、休憩室を積極プッシュです!とは言え、写真とテキスト位しか思いつかなかった。。。今後何か閃いたら修正しようかなー

f:id:ya-mode_narada:20200709182406j:plain

▲「一日中ゴロゴロしながら何度も温泉入る」ってザ・休日って感じじゃないですか?
 

食事はほうとう推しで!

奈良田の里には食堂もあって、色々なメニューが揃っているんですが、今回はほうとうをプッシュしてみました!!
 

f:id:ya-mode_narada:20200709182609j:plain

▲湯気増し増し(合成)でお届けしています🍜
 
だって、「山梨に観光=山梨名物食べたい=ほうとう💡」ってなりません??
が、早川町内でほうとう出してるお店、他に見当たらないのです!
 
以前、旅館修行で番頭してた時も「ほうとう食べられる店無いっすか?」ってめっちゃ聞かれたのですが、奈良田の里がお休みの時には「2時間位車で走ってもらわないと無いですね😢」となってしまうのでした。
 
そんな訳で、ほうとう推し!
ちなみに私的には、もつ煮が一番好きなので、やや推しで捻り込んでいますw
 

 Win-Winならお金なんていいじゃない

 
これからつくる、うちのHP上だとしっかり温泉を発信って事ができそうもないので(路線違うからねー)今回の奈良田の里HP作成に行きついたのでした。
近隣の価値がUPすれば、おのずとうちの価値もUPするという作戦です!
 
ボランタリー精神低めな私。
HPタダでつくったよ!と言いつつも、下心満載なのでしたww
 
とは言え、奈良田が観光面で今より盛んになったら、うちも嬉しいし、お客さんも嬉しいし、他のお店もハッピー✨これぞ、Win-Winってヤツじゃね!?
 
うちは、基本資本主義にお付き合いする気はないので、目先のウン十万円とか別に良いのです(お金をめっちゃ稼ぐ事自体を否定している訳ではありませんwむしろ稼ぐ所がガッツリ稼ぎます💛)。
とは言え、他の施設的にはめっちゃお金重要!しかもコロナの打撃もハンパない!
じゃあ、「タダ」でWinを提供できたら良いじゃない🎵
 
奈良田には、他にも白根館(現在日帰り温泉営業中)はもちろんの事、古民家カフェにかき氷屋さんに、山小屋(の主人が奈良田に住んでる)だったり。
どんなWinが提供できるか、これからも考えていきたいと思いますー