秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

第2次改装編①~目指せ!子どもがトイレいけなくなっちゃう「砦風」宿~

皆さん!大分ご無沙汰してしまいましたー
私(健利)、ほぼ一カ月ぶりの執筆になってしまいました💦

この一カ月、資金調達だの、保健所や登記の手続きだのもやっていたのですが、ほとんどの時間、お家に引きこもって民宿の改修をトントコしておりました!
 

f:id:ya-mode_narada:20200812191559j:plain

▲畳を上げて、機材を並べれば、作業スペースの出来上がり♪かれこれ1か月はここに引きこもっていますw

 

 

私、結構前からDIY好きで、棚や机つくったり、和室を洋室にしたりしてきました。何かつくるって楽しいよね!何より考えるのがワクワクするのです✨
本当は、この民宿改修も参加型でやりたかったんですが。。。こんなご時世なので、私達だけで楽しむ事に!
 

イメージは砦!

そんな訳でコンセプトも勝手に決定ー
・ディズニーランドのアトラクションバリの世界観を!
・イメージは「砦」!
・奈良田感も織り込んで!

 

f:id:ya-mode_narada:20200812193102j:plain

▲(写真:CINEmadori)映画「無限の住人」のセット。砦感?かは謎ですが、こんな雰囲気良いなーと思うのです。
 

f:id:ya-mode_narada:20200812193726j:plain

▲(お店:仙人小屋)仙人小屋という山梨県北杜市ジビエ料理なんかを提供しているお店。この写真にはないですが、瓶詰なんかが壁狭しと並べられていて、魔女魔女しいのもポイント!
 

f:id:ya-mode_narada:20200812193927j:plain

▲東京神保町の喫茶サボウル(写真:千代田区観光協会
 
そんな訳で、「古民家風」でも「民芸調」でもない一風変わった?不穏な?ちっちゃい子がトイレいけなくなっちゃう様な?内装を目指していきたいと思っていますww
 

下ごしらえで、壁と扉を新調

まずは下ごしらえ!
今回、建物のレイアウトも変更するため、壁と扉3つを新たに新調です。
扉は使わなくなった他の場所のものを流用(サイズ合わせて切って、丁番で止めただけw)
そして、今回壁づくりで石膏ボードをはじめて扱ったのですが、これ要注意でございます⚠
・室内で丸ノコ使って切ると、部屋が粉塵で真っ白になりますww
・掃除機で石膏ボードの粉を吸うと掃除機の奥の奥まで粉が入り固まります💦
・ぶつけたりすると、すぐ欠けます。
畳1枚分、300円程度と超お得なのですが、扱いづらい材料です。
 

f:id:ya-mode_narada:20200812194220j:plain

 
我ながら、随分雑な下ごしらえな訳ですが、終わり良ければ全て良しなのです!
 

砦風?壁ができました!

さて、こっから仕上げ。
普通、旅館とかだと消防法だの建築基準法の制限があるのですが。。。うち、小っちゃいから基本何使ってもOKなのです!!
そんな訳で、こんなのつくりました!

f:id:ya-mode_narada:20200812194615j:plain

ぽーーい✨
 
こんな壁ですが、荒板をノミで割ったり、ヤスリで削ったり、傷付けたりとアンティーク加工しているので、結構手が込んでいるのです💪
f:id:ya-mode_narada:20200812194710j:plain
f:id:ya-mode_narada:20200812194723j:plain
f:id:ya-mode_narada:20200812194727j:plain
 
こうやって、こだわりながら作れるのもDIYならではでしょうか。
 
この壁には、後で熊の毛皮なんかがペローンとくっつく予定です🐻
また、お見せできる部分が増えたら更新しますね!!