秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

第2次改装編②~素人だってやればできる!の巻~

 

f:id:ya-mode_narada:20201024204532j:plain

8月から始まった第2次改装も早3カ月が経とうとしています。
気づいたら、肌寒くなってきたし、山も少々色づき始めてきました。
 
流石に焦る💦💦
「夏オープン予定」なんて言っていた頃が懐かしいww(最初から無理な気もしていましたが)
 
とは言え、折角だからとことん凝りたいと思います♪
改装以外もやること沢山なので、オープンは年明けかな!?
 
という訳で、中間報告ー
この3か月の改装をダイジェストでお伝えしますー

 

壁板はアンティーク加工で

f:id:ya-mode_narada:20201024205101j:plain

f:id:ya-mode_narada:20201024205112j:plain

前回の記事でもチラッと出した、板壁。

単なる安い板ですが、色付ける前に角を削ったり、傷つけたり、表面をちょっと荒らしたり。
これだけでもグッといい味出してくれます。
 
 

奈良田風と言えば、やっぱり杉皮で!

f:id:ya-mode_narada:20201024205307j:plain

 

 

これ、やってみたかったかったんですよねー
あらく小屋(かつての奈良田で、焼畑中に使われていたキャンプ小屋。山の上で現地調達できるものでつくられた小屋)風です♪
 
うちを覗きに来る人は大概「おーーー」ってなります(しめしめw)

 

f:id:ya-mode_narada:20201024205351j:plain

▲あらく小屋。建材は丸太と杉皮と石だけ!

 

根太から張り替えました。

当初は予定していなかったんですけどねー
色々と不都合があり、どうせならと言う事で根太から張り替える事に。
 
想定外の大工事になってしまい、ちょっとビビりましたが、無事良い感じに収まってくれました。
 
f:id:ya-mode_narada:20201024205943j:plain
▲床・根太をはがしーの

f:id:ya-mode_narada:20201024205931j:plain▲せっかくなので、断熱材&床下調湿材を追加!

 

f:id:ya-mode_narada:20201024210455j:plain

▲床下収納もつくってみました🎵

 

天井は竹&丸太&麻紐で

こんな感じにしてみました。ぐっと砦っぽくなったかな!?
 

f:id:ya-mode_narada:20201024210743j:plain

これ、普通にホームセンターなんかにあるよしずと、焼き杉丸太を天井に打ち付けただけです。ネジ隠しで麻紐を張り付けて、丸太を結んでる風にしてみました!
 
 

ワンポイントに石張りも!

本物の石を積む訳にもいかないので、石シートでございます。
 

f:id:ya-mode_narada:20201024210951j:plain

 
んー、ここはちょっと「張りぼて」って感じになっちゃったかな。。。シート高かったのに😢ちょっと失敗💦
 

バックヤードは隠し扉で

「スタッフオンリー」みたいな張り紙って、どうもしっくり来ない。
という訳で、バックヤードとの境は隠し扉にしてみました!

f:id:ya-mode_narada:20201024211101j:plain

あっ、でも、うち泊まりに来てくれたとしても、探さないでくださいね。その先には生活感しかありませんww
 
他にも、トイレだったり、流しだったり、本棚つくったり。
DIY漬けの生活を日々楽しく送っております♪
 
 

素人だってやればできる!

前から棚つくったり、蜂の巣箱つくったりDIYは比較的好きだったのですが、ここまで大規模なことはもちろん始めてです。
こんな事していると「鹿島は器用だからできる」「私みたいな素人じゃ無理」なんて事言われるのですが。。。私ズブの素人ですから💨
 
昔ある人にこんな事を言われました。
「『無理』とは『ただやりたくない』と決心した事を言う」と。
 
また、古民家を改装したある人にはこんな事を言われました(←この人も素人です)。
「最近はYouTubeで大体の作業分かるしねー」
 
それと、どっかの講演会?動画?ではこんな話がありました。
「プロの7割程度なら短期間の練習でできるようになる。後の3割に時間をかけるよりも、色々な7割ができる人材がいても良い。」
 
そう!今の時代「やりたい」って思えば大概の事はできるのです!
 
どんなデザインがワクワクするか妄想して、それに近づけるにはどんな素材、どんな手順でつくっていくか。帳尻合わない所はまたどうしたら良いか調べたり考えたりする。
もー本当に頭も体もフル回転!
 
デザインの良し悪しは抜きにして、今の所、私達的に最高にワクワクできて、大満足な出来に仕上がってきています♪
あーん、コロナが無かったら、このワクワクを他の人とも共有できたのになー
 
何はともあれ、ラストスパート頑張ります💪
次は完成編をお伝えできたら良いな!