秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

開業(届を出)しました✨✨

いやー、また間が空いてしまいましたが、ひと段落したのでここで報告!
私達、開業(届を出)しました!!!
 

 
わー、パチパチパチ✨
 

 

これで、ようやくニートから、個人事業主にレベルアップ?クラスチェンジ?した訳でございます。
屋号(会社の名前)も決めましたよー!その名も「秘境わくわくエンジン」
 
秘境でみんながわくわくするように、秘境もわくわくするように。その火付け役、エンジンになりたい!って想いでつけました。宿の名前は別途つけるので、悪しからずー
 
ちなみに、このサイトの「秘境ワクワクlab.」そのまま使おうと思ったんですが、「研究所」って何か違うな―と考えて、考えて、ちょっとパクってエンジンになりましたw
 
ホントはね、1月1日を狙ってた訳なんですが(個人事業主は1/1~12/31で決算するから、事業年度と会計年度が一致してると混乱しない。何より目出度い!)、ズルズルと1月29日まで伸びてしまったのです。
 

▲開業届は税務署に出します。ドキドキしながら提出に向かったものの、あっさりハンコ押されて終わりwそりゃそうです。

 
 
その原因は「開業費」。
個人事業主たるもの、経理もそつなくこなせなければいけません。ただ、コイツが激ムズなのです。
開業費はその名の通り、開業するまでにかかった経費を、開業後の経費に充当できる制度。ポイントはいつ経費にしてもOKな事!儲けが少ない年は温存しておいて、儲けが出始めた時に相殺させて税金を減らしてくれるありがたいヤツなのです。
 
が。。。高額な備品は資産になって、減価償却っていうのをしなきゃいけなくて、それが10万円、20万円、30万円を境に手続きが変わって、しかも特例が延長されただの、新しい制度が出来ただの。。。ちーん(合掌)
 
極めつけは、工事!前にもお知らせしたように、工務店さんに工事に入ってもらったのですが。。。なんと木造の所とか設備工事とか、工事の種類によって手続きが違うんですよ!!! 
こんなに複雑にする必要ある!?
税理士を雇わなきゃいけないようにワザとしてない!?
あーんお山が恋しいよー
鹿食べたいよー(←まだ獲れていない)
 
とブーブー文句を言いながら、難解パズルのような経理を泣く泣く勉強して、備品とか工事代金を無事支払った(開業費にまわせるものはまわした)上で、ようやく開業届が出せた訳です。
まだ、オープンまで程遠い訳ですが、無駄にめっちゃ達成感を味わったのでしたw
 
何はともあれ、秘境わくわくエンジン!よろしくお願いします!!