秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新米猟師デビュー戦✨鹿に遭遇!だがしかし。。。

さぁさ!デビュー戦ですよ✨ 形から入るのが好きな私は、猟友会のベストを着て、鉄砲持つだけでニヤニヤ😍 ビギナーズラックに期待しながら、とりあえず近場の山に入ってみる事にしました。

復讐の刃を研ぎ澄ませ🔫出撃準備の巻!

先日、大根葉を鹿に食べられて、復讐を固く誓った訳ですが、復讐の刃を研ぎ澄ますために、ノリントンのメンテをしてきました (そんなに恨んでません!話の流れ的にそういう事にしてますw) そうです!気づいたら猟期解禁早々に準備して、デビュー戦を飾り…

起業するのに失業手当もらえるの!?ハローワーク体験談!

たまには、情報まとめ系ブログっぽいものも書いてみたいと思います。 私、開業準備に山人修行と日々忙しくしているものの、肩書上は無職です(まだ開業届出してないし!) もっと言うなら、晴日さんはそば屋の店長さんなので。。。ヒモです 少しは家計にお金…

第1次改装計画スタート✨

ここ数日、何度かテレビ取材を受ける機会がありました。 なんでも、「台風から一カ月」との事。私、カメラ苦手なんですよね。どうしてもニヤけてしまいます。 以前の職場で丸一日取材を受けた事がありますが、何と一言もオンエアしてもらえないという奇跡 今…

インターンの報告会に参加してきました✨そして帰ってきたら事件が🦌🙊

ここ1週間ばかり、用事で東京に行っておりました。その旅程、インターン生の報告会にも参加してきました。 今年度は30人位の学生さんが、北は山形県から南は佐賀県まで計6カ所で活動してきた、その様子を皆でシェアします。

開業前に待ち構えていた手続きの山。。。あれ!?あれあれ!?気持ち悪い位トントン拍子に進みました♪

ここ1~2週間、いわゆる「開業準備」を進めています。 私達が目指す農家民宿という業態は、カテゴリーで言うと「簡易宿泊施設」に分類されて、農務事務所、林務環境事務所、保健所、建設事務所、消防本部の5カ所の許可が必要に。 ▲農家民宿開業までのフロー…

秋と言えばコレ!私的にはちょっと懐かしい、枯露柿づくり🍅

秋ですねー 秋と言えば、干し柿🍅(飛躍しすぎ!?) そんな訳で我が家でも干し柿づくりを行いました。

第2回、林道迂回!お目当ては🍂!そして重大発表が。。。

先日、2回目の林道を走ってきました。 奈良田では現在も道が陥没してしまっていて、奈良田から出るには、徒歩で陥没箇所を超えるか、林道で隣町まで出るしか方法がありません。 ▲今季激レアとなった(なってしまった)奈良田の紅葉。後ちょい! 今回は車のガ…

畑初心者、初の収穫に喜ぶの巻ヾ(*´∀`*)ノ

これまで畑は晴日担当だった訳ですが、面積を拡大してちょいちょい私も手伝って来ました。 これまで畑にほとんど手を出して来なかったので、ズブの素人💦それでも見よう見まねで、何とか収穫を迎える事が出来ました🍃 ▲二十日大根\( 'ω')/