秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

頑張れ!蜂っ子!!ニホンミツバチ激減中😢

秋には美味しいハチミツを恵んでくれたうちの蜂っ子たち。 ここの所、容体があまり芳しくありません。 ▲蜂の数が激減💦

スタートアップ作戦会議✨ ワクワクしたい人集まれ~!!

▲クリックして拡大(pdf) これまで、事業の根本的な部分「お客さんにどんな価値を提供できるか」をlab.メンバーとのオンライン飲み会や、インターン生に実験台になってもらいながら煮詰めて来た民宿づくり。 この度、広く一般公募して、最後の追い込みをか…

三途の川もチラついた!?😖奈良田流崖歩きの術!

奈良田では11/29にようやく道が開通しました✨ www3.nhk.or.jp 台風19号の影響で町外に抜ける唯一の幹線道が陥没してしまった奈良田。不便な生活を強いられた訳ですが、集落皆で協力して乗り越えたのでした! 私も色んな人を送迎したり、毎朝新聞配りしたり(…

新米猟師デビュー戦✨鹿に遭遇!だがしかし。。。

さぁさ!デビュー戦ですよ✨ 形から入るのが好きな私は、猟友会のベストを着て、鉄砲持つだけでニヤニヤ😍 ビギナーズラックに期待しながら、とりあえず近場の山に入ってみる事にしました。

復讐の刃を研ぎ澄ませ🔫出撃準備の巻!

先日、大根葉を鹿に食べられて、復讐を固く誓った訳ですが、復讐の刃を研ぎ澄ますために、ノリントンのメンテをしてきました (そんなに恨んでません!話の流れ的にそういう事にしてますw) そうです!気づいたら猟期解禁早々に準備して、デビュー戦を飾り…

起業するのに失業手当もらえるの!?ハローワーク体験談!

たまには、情報まとめ系ブログっぽいものも書いてみたいと思います。 私、開業準備に山人修行と日々忙しくしているものの、肩書上は無職です(まだ開業届出してないし!) もっと言うなら、晴日さんはそば屋の店長さんなので。。。ヒモです 少しは家計にお金…

第1次改装計画スタート✨

ここ数日、何度かテレビ取材を受ける機会がありました。 なんでも、「台風から一カ月」との事。私、カメラ苦手なんですよね。どうしてもニヤけてしまいます。 以前の職場で丸一日取材を受けた事がありますが、何と一言もオンエアしてもらえないという奇跡 今…

インターンの報告会に参加してきました✨そして帰ってきたら事件が🦌🙊

ここ1週間ばかり、用事で東京に行っておりました。その旅程、インターン生の報告会にも参加してきました。 今年度は30人位の学生さんが、北は山形県から南は佐賀県まで計6カ所で活動してきた、その様子を皆でシェアします。

開業前に待ち構えていた手続きの山。。。あれ!?あれあれ!?気持ち悪い位トントン拍子に進みました♪

ここ1~2週間、いわゆる「開業準備」を進めています。 私達が目指す農家民宿という業態は、カテゴリーで言うと「簡易宿泊施設」に分類されて、農務事務所、林務環境事務所、保健所、建設事務所、消防本部の5カ所の許可が必要に。 ▲農家民宿開業までのフロー…

秋と言えばコレ!私的にはちょっと懐かしい、枯露柿づくり🍅

秋ですねー 秋と言えば、干し柿🍅(飛躍しすぎ!?) そんな訳で我が家でも干し柿づくりを行いました。

第2回、林道迂回!お目当ては🍂!そして重大発表が。。。

先日、2回目の林道を走ってきました。 奈良田では現在も道が陥没してしまっていて、奈良田から出るには、徒歩で陥没箇所を超えるか、林道で隣町まで出るしか方法がありません。 ▲今季激レアとなった(なってしまった)奈良田の紅葉。後ちょい! 今回は車のガ…

畑初心者、初の収穫に喜ぶの巻ヾ(*´∀`*)ノ

これまで畑は晴日担当だった訳ですが、面積を拡大してちょいちょい私も手伝って来ました。 これまで畑にほとんど手を出して来なかったので、ズブの素人💦それでも見よう見まねで、何とか収穫を迎える事が出来ました🍃 ▲二十日大根\( 'ω')/

熊の手の使い道は!?ハンドメイドアクセサリー作り♪

去年、知り合いの猟師さんに頂いた熊の手。 私はこれをアクセサリーにして販売しています。大ヒット商品!とまではいかないですが、ちょいちょい売れるのです(ありがたし!)。 昨日も注文が入ってせっせとアクセサリーづくり。今回の記事では開発秘話(そ…

助成金ゲットだぜ!!だがしかし。。。

起業って何だかんだとお金がかかるのですが、国や自治体がその一部を補助してくれる制度があります。 私もこれまで、何度か応募してきた訳ですが、これまで連戦連敗。。。なかなか上手くいかないものです ya-mode-narada.hatenablog.jp そんな私もやっと春が…

孤立解消!外に出られた―✨

台風孤立から早5日目! この5日間、主にデスクワークをして過ごした訳ですが、変にダラけてしまって中々身が入りませんでした(と、身を引き締める意味を込めての書き出しですw) 初見の方はこちらをどうぞ。私達が住む奈良田集落は、台風の影響で道が陥没…

孤立したー💥事業開始前にこう言うのも想定しておかなくちゃ!!

今回の台風19号、東日本各地で大変な爪痕を残していきました。 被害に合われた皆さん、謹んでお見舞い申し上げます。奈良田ではこんな感じです。 人的被害はありませんでしたが、奈良田から町外に出ていく唯一の車道が決壊してしまいました(他はどこも林道…

秋と言えばやっぱりこれ!キノコ狩りに連れていってもらいました🍄

秋!山!と言えばキノコ狩り🍄何も育てるばかりがキノコじゃありません! そんな訳でこの日は、師匠に山を案内してもらいました!

マイタケを侮るなかれ!キノコの中でも特段香り高いキノコなのです🍄

うちの畑からこんなのが顔を出しました。マイタケの赤ちゃんです。 奈良田だけでなく早川町全体で、結構マイタケを育てている方は多いみたい。

奈良田のハチミツは超高級品🐝でも、初めてのハチミツなので皆にお裾分けしたのでした。

先日収穫した蜂蜜のその後のお話。 ya-mode-narada.hatenablog.jp 収穫後は巣から蜜を絞る作業を行います。専用の機械もあるみたいですが、巣もまだ少ないので手作業です。 この作業は学生さん達もいた頃なので、みんなにも手伝ってもらいながら行いました。

収穫の秋🍂いや、取れすぎでしょ🤣こんなに取ってどうするの??

応募していた補助金の書類審査が通って、面接の準備にバタバタしている今日のこの頃なのですが、しっかり実りの秋も味わっています。今日はこれ! ミョウガです。私、ミョウガ大好きなのですが、流石にこの量は。。。 そんなに大きなミョウガ畑では無いんで…

初めての養蜂はあまーく、ちょっぴり切ない味なのでした🐝

ちょっと前の話になります。去年から始めた、養蜂。 今回、初めてハチミツを収穫する事ができました!!! 去年は巣が小さくて絞るのを見送ったのですが、今年はたっぷり蜜をためてくれている様子。いやー頑張って育てた甲斐がありました。

今季ラスト!釣り納め🐟!

奈良田だと釣りは9月いっぱいで終了です。 毎年、シーズン中の釣果を思い出しながら「川よ、魚よ、今年もありがとう!」みたいな哀愁に浸るわけなのですがw 。。。今年、全然釣れてませんトータル20匹位しか釣ってません。 色々バタバタしていて釣り自体あ…

学生の皆さんありがとう!!私達もいっぱい学べましたー

しばらくぶりのブログになります。 この2週間、大学生を受け入れて山人文化を実際に体験してもらい、どう感じるか、何に価値を見出していくかなどを考えてもらいました。 体験プログラムと言うのもおこがましいレベルの荒削りなものでしたが、色々な素材を色…

いよいよインターン受け入れスタートです!

今日から2週間弱、地域づくりインターンの会から派遣されるインターン生がやってきます。ここ一週間、準備でバタバタ💦後4時間後には来てしまいますが、未だに準備は終わっていません(間に合うの?)

奈良田「起業村化」大作戦!将来ビジョンは「 山人文化を基盤とした低コストで高ワクワクな集落づくり」

lab.でワクワクの検証をする作業も今日で最終回となりました。 今回は「自己実現」のお話。一般に「人が自己の能力や個性を伸ばして、目標を実現していくこと」と言われています。つまりは「成長・挑戦」と「目標達成」の2つ。 「成長・挑戦」=ワクワクは…

白根館からの卒業😢もう一生、仕事しません(私事しかしません)!

8月31日をもって、白根館バイトを退職しました。 最終日は、私が民宿開業に向けて白根館でバイトしているのを知っている常連さんなんかも来ていて、「頑張ってね!遊びに行くね!」なんて温かい言葉も頂きました( ;∀;) このブログでも何度か書きましたが、…

久々の釣り🎵保川遠征の巻き🐟

やらなきゃいけない事がこってりあるけど、たまには良いよね!?と自分に言い聞かせて、久々の釣りに行ってきちゃいました🎵今回は他の集落の友人のFさんに案内してもらって、はじめての川、保川に繰り出したのでした!

「自分の生活を自分でコントロールできる」ってワクワクなのです!しかも、社会の役にも立つ!

一週間が経つのはあっと言う間です。lab.の日がやってきました! くどいようですが、lab.では手始めに、これから始める民宿でお客さんにどんな価値(ワクワク)を提供していくかを検証しています。 これが固まれば、その後は、どういった方針でワクワクを提…

風ニモ負ケズ、雨ニモ負ケズ、お祈りメールにも負けません!

ここしばらく、バタバタと事務的な事に追われています。 土地の相続に、農家民宿の手続き関連、それに伴うキッチン改装案の検討、奈良田の里の情報発信のお手伝い、資金調達関連、そして後一週間位で起業をお手伝い頂く学生さん達がやってきてしまうのです。…

奈良田ってかつては忍者の里だったのです(多分)🐱‍👤

奈良田には、町指定書跡として定められている古文書があります。 戦国時代に山梨を支配していた武田信玄からの書状で、山梨の中で唯一、奈良田だけ年貢を納めるのを免除されていたとするものです。奈良田スーパー好待遇 ▲天文19年庚戌6月2日 武田晴信印判状…