秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

孤立解消!外に出られた―✨

台風孤立から早5日目!
この5日間、主にデスクワークをして過ごした訳ですが、変にダラけてしまって中々身が入りませんでした💦(と、身を引き締める意味を込めての書き出しですw)
初見の方はこちらをどうぞ。私達が住む奈良田集落は、台風の影響で道が陥没して孤立してしまったのでした。
 

ya-mode-narada.hatenablog.jp

 

そんなダラけた中でも事件はおきるのです!まずはこれ!

大の大人が集まって。。。水遊びではありませんw 必死です!

 

水道トラブル発生

奈良田に2つある水源の一つが、台風の影響でいかれてしまいました。

先に言っておくと、もう1つの水源が絶好調なので水不足にはなってません!以前の奈良田なら大事だったかもですが、近年湧き水を掘り当てたり何だりと、毎年のように工事をしてきた成果が出ました。

 

 ▲最近掘り当てた湧き水は絶好調♪

 

住んでると当たり前になっちゃうのですが、、、早川町には「水道局」がありません。個々の集落で設備があってみんなで管理をしてます。いわば水の自給自足です💧
奈良田の場合だと湧き水、沢の水が主な水源。つまりは、南アルプスの天然水100%なのです!
 
今回は沢の取り入れ口からパイプが外れちゃって、差し込みなおす作業です。
まずはパイプを通す道を空ける作業。河原をツルハシでかき分けたり、大きな岩はパイプを突っ込み、てこの原理で動かしたり。河原をこんだけ掻いたのは初めてですが、大小の石が入り混じっててもはやパズルw
道が空いたら、滝(堰堤と言います)の下にある穴にパイプを差し込みます。それが中々上手くハマりません💦そうこうしている間に夕暮れタイムアップー。再度トライする事になりました。
 
 

外に出られるようになりました!

そして、もう一つの事件は何と!奈良田から出られるようになりました✨✨
連日天気も悪かったのですが、土建屋さんが一生けん命作業してくれたおかげです。ありがとうございましたm(__)m
 

 
一つは陥没箇所の上側に歩道をつくってくれました。
朝通った時は、ちょっと滑るかなーと思ったのですが、夕方もう一回通った時には、ステップが付けられてて良い感じに♪
ただ、高齢のじいちゃんばあちゃん達にはちょっと酷かな。。。一回チャレンジしてもらって様子を見てみたいと思います!
 
もう一つは山越えの道!こっちは車で通ります。
 

f:id:ya-mode_narada:20191018000433p:plain

昔の奈良田の本通り、丸山林道。山の向こう側にある集落との物々交換なんかで使った道です(もちろん徒歩)。
その辺りの道の歴史なんかについては、下の記事のコラムに書かれていますので、良かったら見てみてください!(ちなみに、本文は私が学生時代に書いた記事※名前間違われてますが、私ですw)
 

f:id:ya-mode_narada:20191018000835p:plain

▲画像クリックでpdfが開きます
 
 
てな訳でいざ出発!!
何か所も、何か所も土砂で埋まっていた跡。開通の苦労を忍ばせる感じの道です。とは言え、標高を一気に上げるので景色は抜群!途中のカラマツ林も色づき始めててキレイでした!
 

 
と、ドライブも楽しみながら1時間半位かけて到着です。抜けた先は甲府盆地も見渡せる隣町の集落。奈良田から出られたーという実感が急に沸きました。
 
久々のお街でしたが、遅くなると通れなくなるので駆け足で買い物とラーメンを堪能して帰路についたのでした🍜
 
不便でなくなったと言ったら嘘ですが、それでも土建屋さんに役場や県も。色々な人が恐らく相当頑張ってここまでにしてくれました。感謝、感謝でございますm(__)m
 

 ▲天気が良ければ富士山も見られます!
 

ミート高橋さん好きです

そしておうちに帰るとこんなお届け物が!
隣町のお肉屋さん、ミート高橋さんからのプレゼントです。
 
f:id:ya-mode_narada:20191018001459j:plain
f:id:ya-mode_narada:20191018001502j:plain

▲馬肉のプレゼント🐎

ありがたいですねー。気持ちが嬉しい!!
こんな、しがないブログで宣伝してもお返しにもならないですが、最後はミート高橋さんについて書いて締めたいと思います。
 
お隣、富士川町のお肉屋さん🍖
 
・近隣市町村なら知らない人は(多分)いない有名店!
・バーベキューやる時なんかに「ミート高橋で買って来た」と言うと「オーー👏」となります!
・山梨名物の馬刺し、鳥もつ煮が看板商品(数々の賞を受賞されてます✨)!
・中央道、談合坂PA(上り)にもから揚げ屋さんで出店してます!
・特殊肉棚があって、子豚や、ヘビなんかがそのまま冷蔵されてます(まじまじ見ちゃう)!
 
私のおススメは、生モツと肩ロースとウサギ!
特に肩ロースはバーベキューの鉄板です。ジューシー、めちゃヤワ!
ぜひお試しあれ!