秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

助成金ゲットだぜ!!だがしかし。。。

起業って何だかんだとお金がかかるのですが、国や自治体がその一部を補助してくれる制度があります。
私もこれまで、何度か応募してきた訳ですが、これまで連戦連敗。。。なかなか上手くいかないものです😢
 
そんな私もやっと春がやってきました。
助成金、ゲットーーー✨

f:id:ya-mode_narada:20191026093540p:plain

 

その名も山梨県主催の「やまなし地域課題解決起業支援金」。補助率1/2ですが、200万円は心強い!
 
書類審査通過だったり、プレゼンもあったりしたのですが、流石の私も「また落ちました」報告は忍びないので内緒にしておきましたw
ちなみに、プレゼンは何人もの審査員が仏頂面で挨拶も返してくれない中(何かの演出!?)、久々に胃がキュンキュンしたものです💛
 

sterrajp.blogspot.com

▲現在も新たに募集が出てます。ご興味ある方は♪
 
 
そんな訳で昨日、助成金の説明会を受けに久々の甲府へー
こういう移動も助成金の対象になるので、年1回乗るか乗らないかの電車でお出かけです。(ガソリン代はダメ!)
 
説明会といっても、個々のお悩み相談に乗ってくれる形式。何でも、資金面だけではなく、専門家に相談できたり色々なサポートをしてくれるそう。
 

▲雑居ビルのワンフロアがオフィスになっています。
 
 
目下の一番のお悩みを相談してみました。そう、現在奈良田は台風19号の影響で一般車は直接入って来られないのです。
「奈良田、道陥没しちゃって、しばらく工事できないんですけど〆切伸ばしてもらえませんか?」
「ダメです!」
「えー、そこを何とか」
「〆切までに使った分だけ助成します。」
「😱」
 
今回の申請額の大半は民宿自体の改装費。元々民宿だった物件ではあるんですが、今だと保健所だの何だのの基準を満たしていなかったり、山人の世界観に合わせた内外装にちょっと手を入れたいのです。
ちなみに、巷では古民家ゲストハウスが流行っていますが、うち古民家じゃないですし、競争激アツなので古民家感は出していかないつもりです(老朽化はしてますが💦)
 
ちょっとゴネてみたものの、ダメそうw
そりゃそうです。山梨県だって年度で運営しています。しかも県民の税金を預かっての運営なので、「未払い金が。。。」なんて口が裂けても言えなさそう。
 
そんな訳で、締め切りの1月いっぱいまでに何が出来そうか、事業の今後の進め方についても改めて考えてみたいと思います。
 
いやー、一筋縄ではいかないですね。それも人生♪
くよくよしていても仕方ないので、前を向いて頑張っていきたいと思います!