秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

風ニモ負ケズ、雨ニモ負ケズ、お祈りメールにも負けません!

ここしばらく、バタバタと事務的な事に追われています。
土地の相続に、農家民宿の手続き関連、それに伴うキッチン改装案の検討、奈良田の里の情報発信のお手伝い、資金調達関連、そして後一週間位で起業をお手伝い頂く学生さん達がやってきてしまうのです。。。

 

 焦る―💦

 
一気に色々な事に手を出しすぎたかな!?前職の事業同時進行グセ(何かのビジネス本にその方が良いと書いてあったような。。。)が染みついちゃってるようで、事務作業な日々を送っています。
 
それに伴い、貧乏ライフを満喫している私にとっても手が震えるような金額が飛び交うのです。
 

▲炊飯器15,000円也。この値段でもガクブルです((((;゚Д゚))

 

▲民宿するのに流し台は2つに分かれていなきゃいけないそう。。。何でだろ?38,000円也
 

▲中古でも20万円くらいしちゃう(白目)

 
f:id:ya-mode_narada:20190820202531j:plain
▲極めつけは、土地・物件!まだお値段公表できませんが、意識が遠のきそう。
 
 
あーん、起業っていっぱいお金かかるんですね(←今頃気づくな!)
 
開業までまだまだ、お金がかかる訳なのですが、この所補助金落選のお知らせが続々とやってきます。ろくに就活をやって無かったので、いわゆる「お祈りメール」ってもらった記憶ないのですが、こんな感じでしょうか??(同情するなら金をくれw)
 

 
購入予定だったものが安く手に入ったり、業者に頼む所をDIYで済まそう計画を練ったり、色々削減に努めてはいるものの、後300万円程度は何かしらで調達せねば。。。という訳で、凹んでる訳にもいきません!
 
次、次ー!!
 
補助金に融資に、色々とチャレンジしてみたいと思います!!