秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

奈良田「起業村化」大作戦!将来ビジョンは「 山人文化を基盤とした低コストで高ワクワクな集落づくり」

lab.でワクワクの検証をする作業も今日で最終回となりました。
今回は「自己実現」のお話。一般に「人が自己の能力や個性を伸ばして、目標を実現していくこと」と言われています。つまりは「成長・挑戦」と「目標達成」の2つ。
「成長・挑戦」=ワクワクは何となく繋がると思うので、「目標達成」を中心にお話していきます。(下図だと「自立」としている部分。その説明は後程。)

f:id:ya-mode_narada:20190822113830p:plain

うちの民宿で、もちろん全ての人の目標を叶える事はできません。
ただ、「山人文化にハマって、やり込んで、その先に山人文化で起業をする」というストーリーを描く人は叶えてあげたいと思っています。
 

 

これまで紹介したワクワクを駆使しながら、ゲームにハマるように民宿で遊んで(楽しい)、そしたら人生もハッピーになって(自己肯定)、さらにその延長線上に、起業という目標がチラついたら、ちょっと気になりません?
 
ちなみに、前回は「多くの時間を費やす仕事で自己実現できたら良くて、その手段の一つで起業ってあり」という記事を書いてます。
 
「それで生活できたら楽なんだけどな。。。」
 
 
大抵の人はこう言うでしょう。って事は、それで生活できるようなシステムをつくってあげれば良いのです。
そんでもって、多くの人が奈良田に移住してくれたら、奈良田も残るし、山人文化も残るし私達も万々歳!こんなストーリーをまとめて、私達は将来ビジョンに山人文化を基盤とした低コストで高ワクワクな集落づくりを掲げています。
 
 
では、早速システムのお話。ポイントは低コストな人生設計と、起業の補助を山人文化(自給自足、みんなで協力)やシステムで叶えていこうという算段です。
 

自給自足で生活費カット

現在でも、月8万円もあれば夫婦2人十分暮せちゃうのです(貧乏感丸出しですが、別に無理な節約はしてません!)。ちなみに30代夫婦の平均生活費は27万円(゚Д゚;)
 

人生の4大コストカット

生涯平均2.5~3億円位稼ぐって言われていますが、下記の4大コストで1.7億円。これが削減できたら結構いけそう。
 
①家・・・空き家リノベーションしたり、家づくりのプログラム(こういうのは良くありますね)
②結婚・・・皆で協力して運営(自分達の結婚式を振り返って、なんかできそうな気がします)
③車・・・ド中古をカスタム(うちの車7万円w自分でカスタムした方が楽しい!)
④教育・・・皆で協力+ネットで高校つくりたい(これは、いつかしっかり記事にします)

 

 

集落で会員制ネットコミュニティ運営

現在、民宿では会員さん同士を繋げるネットコミュニティを連動させようと考えています。会員同士で、民宿で何して遊ぶか考えたり、ノウハウを教え合ったり、活動報告を参考にしあったり。
それを延長させていったイメージです。最近流行って来ている「オンラインサロン」のようなもの。中には会費が月額5千円を超すものもあります。これを集落で運営して、売上を皆で山分けします。
 
 

ネット会員は起業時の強い味方に

「共創」って聞いた事あります?お客さんと一緒にサービスをつくるの意味です。2010年位から、企業だけで考えたマーケティングが当たらない時代になったと言われています。
そこで「お客さん予備軍とつくる」って方法が生まれました(うちのlab.もこれ)。
こうなると、お客さん予備軍集めに苦労する訳ですが、それが最初から整ってるって最高の環境なのです!
 

▲この辺の話が気になる方はこの本を読んでみてくださいー。私のバイブル!

 

 ▲起業段階から「共創」を取り入れる手法。アメリカだと一般的になってきているみたい。

 

小規模起業連合組織

起業後もみんなで協力できたらメリット満載!皆でノウハウをシェアするだけでも効果ありそう。さらに情報発信や販路、設備なんかも共有できちゃえば大幅なコスト削減が見込めます。観光協会とかだと、これに近い事やってる所もあったり、農協とかも参考になりそうです。
 

仮想通貨を介在させる

上記で出て来た「皆で協力」とか、物々交換(おすそ分け)とかって、田舎だと暗黙の了解的にやり取りがなされるんですが、相場が分かり辛い。。。最初のうちはその流れを分かりやすくするために仮想通貨を介在させたら良いんじゃないかな!?と思っています。
仮想通貨って言っても「社内通貨」位で良くて、現金化できない、奈良田内だけで流通されるもの。それで物々交換的に色々なものや労力が流通して、現金収入なしで仮想通貨だけで生活が成り立つ様にできたら最高!税金もかからないw

hcm-jinjer.com

▲「社内通貨」初耳の方はこちらもどうぞ! 
 
 
 
こんな感じで、共産主義+資本主義のミックスのようなシステムをつくれたら、行けそう!と考えています。
そういうと、世紀の大発明感が出ちゃいますが、実は「ちょっと前の集落」を、目標に起業を据えながら、今風にアレンジしただけです。集落っていうシステム自体が大発明なのです!
 
先日、勧誘に来た保険屋のお姉さんに、「こんな将来つくるから大丈夫です!」って説明したら、「頑張ってね!」と勧誘をあきらめてくれましたw(こいつヤバいから、近づかないようにしようと思っただけ!?)
 
生きてるうちにたどり着けるかなー
たどり着きたいなー
今は漠然とした絵空事だし、時代の変化に合わせて変えていかなきゃいけない将来像ですが、一歩ずつ進んでいきたいと思います。