秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊の手の使い道は!?ハンドメイドアクセサリー作り♪

去年、知り合いの猟師さんに頂いた熊の手。 私はこれをアクセサリーにして販売しています。大ヒット商品!とまではいかないですが、ちょいちょい売れるのです(ありがたし!)。 昨日も注文が入ってせっせとアクセサリーづくり。今回の記事では開発秘話(そ…

助成金ゲットだぜ!!だがしかし。。。

起業って何だかんだとお金がかかるのですが、国や自治体がその一部を補助してくれる制度があります。 私もこれまで、何度か応募してきた訳ですが、これまで連戦連敗。。。なかなか上手くいかないものです ya-mode-narada.hatenablog.jp そんな私もやっと春が…

孤立解消!外に出られた―✨

台風孤立から早5日目! この5日間、主にデスクワークをして過ごした訳ですが、変にダラけてしまって中々身が入りませんでした(と、身を引き締める意味を込めての書き出しですw) 初見の方はこちらをどうぞ。私達が住む奈良田集落は、台風の影響で道が陥没…

孤立したー💥事業開始前にこう言うのも想定しておかなくちゃ!!

今回の台風19号、東日本各地で大変な爪痕を残していきました。 被害に合われた皆さん、謹んでお見舞い申し上げます。奈良田ではこんな感じです。 人的被害はありませんでしたが、奈良田から町外に出ていく唯一の車道が決壊してしまいました(他はどこも林道…

秋と言えばやっぱりこれ!キノコ狩りに連れていってもらいました🍄

秋!山!と言えばキノコ狩り🍄何も育てるばかりがキノコじゃありません! そんな訳でこの日は、師匠に山を案内してもらいました!

マイタケを侮るなかれ!キノコの中でも特段香り高いキノコなのです🍄

うちの畑からこんなのが顔を出しました。マイタケの赤ちゃんです。 奈良田だけでなく早川町全体で、結構マイタケを育てている方は多いみたい。

奈良田のハチミツは超高級品🐝でも、初めてのハチミツなので皆にお裾分けしたのでした。

先日収穫した蜂蜜のその後のお話。 ya-mode-narada.hatenablog.jp 収穫後は巣から蜜を絞る作業を行います。専用の機械もあるみたいですが、巣もまだ少ないので手作業です。 この作業は学生さん達もいた頃なので、みんなにも手伝ってもらいながら行いました。

収穫の秋🍂いや、取れすぎでしょ🤣こんなに取ってどうするの??

応募していた補助金の書類審査が通って、面接の準備にバタバタしている今日のこの頃なのですが、しっかり実りの秋も味わっています。今日はこれ! ミョウガです。私、ミョウガ大好きなのですが、流石にこの量は。。。 そんなに大きなミョウガ畑では無いんで…

初めての養蜂はあまーく、ちょっぴり切ない味なのでした🐝

ちょっと前の話になります。去年から始めた、養蜂。 今回、初めてハチミツを収穫する事ができました!!! 去年は巣が小さくて絞るのを見送ったのですが、今年はたっぷり蜜をためてくれている様子。いやー頑張って育てた甲斐がありました。