秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

マイタケを侮るなかれ!キノコの中でも特段香り高いキノコなのです🍄

うちの畑からこんなのが顔を出しました。マイタケの赤ちゃんです。

奈良田だけでなく早川町全体で、結構マイタケを育てている方は多いみたい。

 

スーパーで100円位で売ってるのにーって思った人。。。あなたは本当のマイタケを知りません ( ̄ー+ ̄)

育てたマイタケは、ものすごーく香り高くて、マイタケ食べた後のオナラの匂いもマイタケ臭という噂がある位。

一昨年ホダギを植えて、昨年は結構大きく育ってくれました。

 
 
去年は知らなかったんですが、雨にあたると白く変色しちゃうそう。確かに、写真のは薄茶色になってしまっています(美味しかったけどね♪)。
マイタケは木漏れ日位の場所が良いという事で、カンレイシャっていう網みたいなものを被せてはあったものの、雨対策はしていませんでした。
そんな訳でプチDIY
 
 
1作目は支柱が細すぎて、畑に打ち付ける時に粉砕してしまったので💦写真は2作目になります。
上を空けて回りをカンレイシャで囲んでみました。マイタケ、毎日水をあげれば大きくなる説も信じているので、屋根は取り外せるようにしてあります。
最後に、屋根を取り付ければ完成です✨
 
 
畑に刺すのを調整しながら微妙に傾斜も付けています。
屋根から滴り落ちた水が畑の方に流れこまないように、この後、水の通り道も切ってあげました。 
果たして、台風を持ちこたえてくれるか!?ちょっと石追加しとこうかな。。。
 
マイタケもすくすく成長中です♪