秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民宿じゃゲームに勝てないの😢だったらゲームの要素を盛り込めば良いんじゃない?~後編~

前編では旅行に来てまでゲームしちゃう位、人を虜にしちゃうゲーム。そんなゲームを含むエンタテイメントの要素を民宿に活かしていくという話をしました。 ya-mode-narada.hatenablog.jp 後編では、具体的にその要素についてお話していきたいと思います。 ま…

民宿じゃゲームに勝てないの😢だったらゲームの要素を盛り込めば良いんじゃない?~前編~

lab.メンバーとのオンライン飲み会の話題にしたいという事もあって、今回と次回はちょっとゲームの話をしたいと思います! lab.メンバーの皆はしっかり予習してくださいね 日本で育ってきて、一度もゲームをやった事が無いって人はなかなかいないと思います…

奈良田流 養蜂術の巻🐝どうやら、山人文化はどんどんアップデートしていく文化のようです。

これ、もう梅雨空けたんですよね?? 奈良田では毎日のように雨が降っていて、ジメジメが絶えません💦 こんな陽気だからか、蜂っ子たちの巣箱にはダニが大量発生👿マジでキモい! ▲この白いツブツブが全部。。。((((;゚Д゚))))

「昔ながらの集落」は台風が来てもへっちゃら💪「ここに住む」って決めた人、マジすげー✨

集落って誰がここに住むって決めたんでしょうね?? 近代の土木技術なんかじゃ計り知れない「知恵」の存在を感じます。

道草を食う!貧乏で野菜買えない訳じゃなく、そこにもワクワクが詰まっているんです!

田舎暮らしだと、周囲は食べられる草がいっぱい!それを見つけていくのも一つの楽しみです。

休み方って重要!たまの休日を無駄にしないために

昨日、ラボのメンバーたちと第一回オンライン飲み会を実施しました オンライン飲み会自体については、写真を取り損ねたこともあり、次回やった際にでも記事にしますね(これ結構おススメ!) 今回は飲み会中に出たある話題について触れたいと思います。 「仕…

渓流釣りにワラジってあり!と言うか奈良田だと最強!?

渓流釣りで一番気を付けたいのは足回り。 未経験の方!みなさんの思う3倍は川底って滑るのです。釣りを始めた当初は長靴派だったのですが、それは滑る滑る。。。何回も川の中にダイブしたものです🤣 そんでもって、一般的には、フェルトや特性のゴムが靴底にく…

そもそも山人って?? 古くて新しい、自給自足のスペシャリスト

ブログにお引越しして、早半月になりますが、肝心の「山人」について紹介していなかったことに気づきましたブログの副題にもある「秘境の文化」はこの「山人文化」を指していて、私達にとって重要な経営資源です(だったら忘れるなw)。 「山人」は「やまん…

ペットの成長を見守る親心。。。でもその数、約3万匹! 

「蜂」と言われるとちょっとビビッてしまいますが、結構かわいいのです。今回は蜂っ子成長記🎵

形から入るって、バカにされがちだけど、大切だと思う。

形から入るってバカにできたもんじゃない!ってお話です。

安全管理は大切です。トラウマになりそうな位リアルな研修受けてきたよ!

昨日、今日とこの研修を受けて来ました www.wildmed.jp 山中とか、病院までの搬送に時間がかかる場面での傷病に対処する技術になります。 私たちは、奈良田の山や川を駆け回るいわゆる「体験」を民宿事業に組み込もうとしている訳でが、普通の宿泊業に比べて…

都会にあって田舎にないもの。ネットで大抵の物は手に入る。でもこれだけは無理!?

昨日から、私用だの研修だのがあって東京にきています。用事の合間をぬって、池袋ジュンク堂にやって来ました。ここ、多分日本で一番大きな本屋さん📖 ビルの10階分、まるごと本が詰まっている夢のような場所です✨正確には「でした」が正しいかな。だって、今…

初めて釣ったイワナはそれはそれは美味しい味でした。300円位で売ってるのにね。

スーパーで買うと300円のイワナ。ただ「初めて釣りあげたイワナ」は高級フレンチと勝負できる位美味しかったというお話です。

本物の銃を装備した時の理屈抜きのワクワク感…あれ、このブログ的に理屈抜きはマズいんじゃない!?

本物の銃を持ってテンション上がったものの、何でテンションが上がるのか考えてみました。

畑の草取りだってワクワクが詰まっている。これ民宿のプログラムにできちゃうんじゃない?

草取りってやってみると結構楽しいのです!

書くことについて考える。

せっかく情報発信を分かりやすくしようとして、ブログにお引越ししたので、情報発信の内容についてしっかり考えてみました。 色々見ていくと、発信を目的したブログって大体4パターンに分けられそうです。

オオキンケイギク駆除作戦!!これをワクワクさせるには!?

分かりにくいですが、100本を超える花です 奈良田湖畔は、この時期一面黄色い花で覆われます。毎年キレイだなーと思っていたら、コイツ、特定外来生物「オオキンケイギク」だったのです。 九州地方環境事務所_外来生物対策-オオキンケイギクについて

lab.が20人規模に✨

前職で学生さんの研修を受け入れていた事もあって、35歳になってしまったおっさんにも、20代の知り合いが何人かいます。 「お願い!一緒にやって!」攻撃wで、ひとまずlab.も20人に拡大✨

あらすじ

ここでは、これまでの起業に向けた動きをダイジェストでご紹介。​初めての方や、久しぶりに覗いてみたという方はここをチェックしてみてください!