秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の生活を自分でコントロールできる」ってワクワクなのです!しかも、社会の役にも立つ!

一週間が経つのはあっと言う間です。lab.の日がやってきました! くどいようですが、lab.では手始めに、これから始める民宿でお客さんにどんな価値(ワクワク)を提供していくかを検証しています。 これが固まれば、その後は、どういった方針でワクワクを提…

風ニモ負ケズ、雨ニモ負ケズ、お祈りメールにも負けません!

ここしばらく、バタバタと事務的な事に追われています。 土地の相続に、農家民宿の手続き関連、それに伴うキッチン改装案の検討、奈良田の里の情報発信のお手伝い、資金調達関連、そして後一週間位で起業をお手伝い頂く学生さん達がやってきてしまうのです。…

奈良田ってかつては忍者の里だったのです(多分)🐱‍👤

奈良田には、町指定書跡として定められている古文書があります。 戦国時代に山梨を支配していた武田信玄からの書状で、山梨の中で唯一、奈良田だけ年貢を納めるのを免除されていたとするものです。奈良田スーパー好待遇 ▲天文19年庚戌6月2日 武田晴信印判状…

「心の拠り所」を設計できるか!?民宿を拠り所化できれば、お客さんも私達もハッピーなのです!

現在lab.では、民宿でお客さんにどんなワクワクを提供していけそうかについて話し合っています。「そんな回りくどい事を。。。ちゃっちゃと民宿オープンさせちゃえ!」って思う人もいるかもですが、これが狂うと全体が狂ってしまうのです。このワクワクはい…

田舎の空き家あるある!民宿買い取っちゃおうと思ったら、「相続」というパンドラの箱が待ち受けていたのでした😢

▲うちです。取っちゃうのも忍びなくて、前の民宿の看板もそのまま。 現在私達は、昔民宿をやっていた物件を借りて住んでいます。今後民宿を開業するにあたり、改修したり、開業に向けての手続きしたり、なんだりかんだりが発生する事もあり、この物件を買い…

ビバ貧乏✨7万円の軽トラだと、お金で買えないワクワク体験ができるのです!

昨日、今日と溜まりに溜まった領収書類の整理をしていました。 何だかんだで開業費(経費)にできそうなものは100万円位あって、結構使ったなーとしみじみ。とは言え、私達は基本貧乏生活。経費は削りに削りまくっています! 例えば、最近私が愛用しているこ…

トロットロの奈良田温泉(白根館、奈良田の里)は東日本1位の温泉です✨

今日は奈良田の重要な観光資源「奈良田温泉」についてご紹介していきたいと思います♨ ▲左:白根館「七不思議の湯」 右:奈良田の里「女帝の湯」 私、基本お風呂はシャワー5分で済ませたい派で、温泉ってそこまで興味ありません。源泉かけ流しだろうが、効能…

「今の時代の希少な楽しみ」ってどんなもの?ワクワクの要素を一緒に考えよう✨

うち、「民宿、民宿」と称していますが、実は宿泊施設っておまけです。奈良田というフィールドで、山人文化をゲーム仕立てで体験していく、テーマパーク?のようなものになりそうな気がしています。そうなると民宿自体はディズニーランドに併設されているホ…

熊怖い((((;゚Д゚)) でも「怖い」があると神様の出番なのです!

お盆休み真っ盛り☀うちの前でも朝早くからチリーン、チリーンと登山者が温泉目指してやってきます(うち、近所に白根三山があっあり、温泉も目の前なもので・・・)。 今日はこのチリンチリンのお話です。 通称「熊鈴」。自分の存在を熊に知らせて、バッタリ…

盆踊り楽しかったー!でもまだ序の口!?もっと楽しくできる予感がしたのでした。

奈良田盆踊り、復活2年目! 新しい出会いと学びがあった盆踊りになりました。

渓流釣り、最初は釣れないよ!?でもトライ&エラーを楽しもう!!

今年の渓流釣りシーズンも残る所2カ月を切りました!とは言え、何だかんだでバタバタしていて、今年はほとんど釣りに行けてないのです( ;∀;) 8/11の盆踊りが終わったら、1日は思いっきり釣りをする日を設けたいと思っています(さらっと宣伝入れましたw)…

「薬草使い」ってちょっとカッコいい響き✨でも、この薬草の需要を考えないと未完成😆

相変わらず食べられる物が無いかと日々周囲をキョロキョロしている訳ですが、たまにレアアイテム(と言っても草です)を見つける事があります。 今回見つけたのは、アマチャヅル。集落内の石垣でヒョロヒョロ伸びているのを見つけました🍀

白根館バイトも後1か月!ここで学んだ「ホスピタリティ」

「心からのおもてなし」って?ホスピタリティスイッチを入れられれば、お客さんも自分も充実する。

奈良田の民謡はいわば「遊びの自給自足」もはやクラブだね!

奈良田には古くから伝わる民謡があります。これを、「貴重な伝統文化」として残すか「クラブ的なノリの物」として残すか、大分将来が変わってくるというお話です。

オンライン飲み会っていう、超効率的なコミュニケーションの形🍻

オンライン飲み会やってみた!超効率的なコミュニケーションの形にびっくり!