秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今季ラスト!釣り納め🐟!

奈良田だと釣りは9月いっぱいで終了です。 毎年、シーズン中の釣果を思い出しながら「川よ、魚よ、今年もありがとう!」みたいな哀愁に浸るわけなのですがw 。。。今年、全然釣れてませんトータル20匹位しか釣ってません。 色々バタバタしていて釣り自体あ…

学生の皆さんありがとう!!私達もいっぱい学べましたー

しばらくぶりのブログになります。 この2週間、大学生を受け入れて山人文化を実際に体験してもらい、どう感じるか、何に価値を見出していくかなどを考えてもらいました。 体験プログラムと言うのもおこがましいレベルの荒削りなものでしたが、色々な素材を色…

いよいよインターン受け入れスタートです!

今日から2週間弱、地域づくりインターンの会から派遣されるインターン生がやってきます。ここ一週間、準備でバタバタ💦後4時間後には来てしまいますが、未だに準備は終わっていません(間に合うの?)

奈良田「起業村化」大作戦!将来ビジョンは「 山人文化を基盤とした低コストで高ワクワクな集落づくり」

lab.でワクワクの検証をする作業も今日で最終回となりました。 今回は「自己実現」のお話。一般に「人が自己の能力や個性を伸ばして、目標を実現していくこと」と言われています。つまりは「成長・挑戦」と「目標達成」の2つ。 「成長・挑戦」=ワクワクは…

白根館からの卒業😢もう一生、仕事しません(私事しかしません)!

8月31日をもって、白根館バイトを退職しました。 最終日は、私が民宿開業に向けて白根館でバイトしているのを知っている常連さんなんかも来ていて、「頑張ってね!遊びに行くね!」なんて温かい言葉も頂きました( ;∀;) このブログでも何度か書きましたが、…

久々の釣り🎵保川遠征の巻き🐟

やらなきゃいけない事がこってりあるけど、たまには良いよね!?と自分に言い聞かせて、久々の釣りに行ってきちゃいました🎵今回は他の集落の友人のFさんに案内してもらって、はじめての川、保川に繰り出したのでした!