秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

いよいよインターン受け入れスタートです!

今日から2週間弱、地域づくりインターンの会から派遣されるインターン生がやってきます。ここ一週間、準備でバタバタ💦後4時間後には来てしまいますが、未だに準備は終わっていません(間に合うの?)

 

 

この地域づくりインターンの会という団体、農山村体験や地域づくりを学びたい学生さんと、学生さんに来てもらいたい農山村とをマッチングする団体です。このマッチングが上手くいけば、夏休みなんかを利用して2週間~1カ月位、学生さんがやってきてくれます。https://www.intern-kai.com/
 

ya-mode-narada.hatenablog.jp

▲マッチングイベントの様子は「あらすじ」にも簡単に書いてます(こんなページあるの知らなかった?) 

 
 
インターン生を受け入れる」と言うと多くの方は「慈善事業?」「お金もらえるの?」「遊び??」「起業に集中しなよ」みたいな反応です💦
言っときますが、この学生さん達受け入れるのに会費で10万円、その他もろもろのお金を払う必要があります!他の農山村では自治体なんかが予算を盛って受け入れるので、10万円なんか屁でもないでしょう。しかし、ただでさえ資金不足にあえぐ私達にとっては大金😢。それでも起業に際してメリットがあると踏んでの受け入れです。
 
 
では何をするの?って言うと、「奈良田で思いっきり遊ぶ」です(結局遊びじゃんw)
詳しく話すと、これまで考えて来た「自給自足で遊ぶ」を若者に通じるように、若者達と一緒にカスタマイズしてく作業になります。
実際に体験していく中で、その体験にどんな価値があるかを感じて、どういう提供の仕方をしたらもっとその価値が引き出せるかを考える。他にも設備は?料理の味付けは?一緒に考えたい事は山ほどあります。
うちの民宿サービスのコアのコアになる部分です。
 
前にもお話しましたが、最近は企業が単体で考えたマーケティングは通用せず、「お客さん予備軍と一緒にサービスを考える」が主流になってきている世の中。
私達の事業だって、このまま私達だけでマーケティングしていってもヒットはしないでしょう。てか、ゾンビ企業に転落する予感しかしません。
 
 
てな訳で、学生さんは私達にとってゾンビの泥沼から救ってくれる救世主!これから2週間ガチで遊びたいと思います!!
学生さん達が、奈良田をどう感じて、どういう発想をしてくれるか、今から楽しみです!