秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

久々の釣り🎵保川遠征の巻き🐟

やらなきゃいけない事がこってりあるけど、たまには良いよね!?と自分に言い聞かせて、久々の釣りに行ってきちゃいました🎵今回は他の集落の友人のFさんに案内してもらって、はじめての川、保川に繰り出したのでした!

 釣りだったり、狩猟って昔は「社交の場」だったそう。それがゴルフ場が各地に開発されてゴルフに取って代わられたみたい。昔は山や川でのアクティビティって今よりも身近なものだったんですね。

 
さて、いよいよ出発!しばらくは川を尻目に歩いて歩いて、30分位した所からエントリーです。Fさんいわく、この辺りは放流もしていないとの事で、天然もののアマゴ狙い。
私は大抵イワナ沢ばかりで釣りをしているので、アマゴがヒットした時の感触がたまに恋しくなります。同じ魚でも、この2匹ってヒットした時の感触が大分違います。静かなイワナに対して、アマゴはガツン、ブルブルって感じでド派手な引きをしてくれます💥
 
ちょこちょこ、当たりはあるものの、食いついてくるのは大抵5㎝位のちびっ子たち。一様、漁協では15cm以下は川に返してあげるルールになっています。
 

▲道すがらこんなキノコも発見。エリマキツチグリって言います。花みたいでかわいい。日本では馴染みがないものの、海外だと水煮が缶詰で売られていたりもするみたい。
 
 
奥に奥にと進んでいくと、道が段々と険しくなってきます。雨続きで増水している事もあって、高巻きに次ぐ高巻き。急斜面を、崖を何度もロープで登っていきます。
 

f:id:ya-mode_narada:20190902065610j:plain

▲落ちたら一巻の終わりポイントが続きます。一人だと進まないけど、今日はFさんと一緒なので安心。
 
そうこうしていると、「この辺りは熊とよく会うから気を付けてね」とFさん🐻
ロケット花火をパンパン鳴らしてくれました。こういう熊対策もあるんですね。早速装備品に加えておこうと思います。
 

▲見づらいですが、くっきり熊の足跡((((;゚Д゚)))
 
 
そして、いよいよその時がやってきます。岩に引っかかったかな!?と思うようなガツンとした手ごたえに続き、ブルブルブルと糸を通して伝わって来る感触。大物のアマゴです!
一発で釣り上げると、糸を切られそうな予感もあったし、何より待ちに待ったヒットなので慎重になります。大物は弱るまで泳がせて、弱ってきたら岸辺に引っ張ってきて網ですくいあげるのがセオリー。
 
ですが、このアマゴくん、走る走る。なかなかコントロールさせてくれず、逆に糸が切られちゃいそうだったので、イチかバチか川から抜きあげます。糸が切れる事もなく、無事に着地。
結果、27cm。一般に大物と言われる30㎝ラインまでは届きませんでしたが、なかなかの体格の子です。
 

▲今晩のおかずに頂きました🎵
 
その後もしばらく、釣りを楽しんだものの、大したアタリも来ず、今回のお持ち帰りはこの子だけ。でも、十分に楽しめた釣りになりました。Fさん、ありがとー!!

▲終点は10m弱位の滝。Fさんいわく、ここも高巻できるとの事でしたが、足もガクガクなので今日はここまで。