秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

今季ラスト!釣り納め🐟!

奈良田だと釣りは9月いっぱいで終了です。
毎年、シーズン中の釣果を思い出しながら「川よ、魚よ、今年もありがとう!」みたいな哀愁に浸るわけなのですがw
 
。。。今年、全然釣れてません💦トータル20匹位しか釣ってません。
 
色々バタバタしていて釣り自体あまり行けてないのですが、それでも戦績が悪すぎる。
てな訳で、今年のラストは、焦り?釣ってやるぞ感?いつもとちょっと違う感じで最後の川に出かけたのでした。
 

▲今日はこんな川。ちょっとCMとかに出て来そうなオシャレ川ですw
 

 

入渓直後にヒット。。。が、アワセが早すぎて逃がす。
30分後にもまたヒット。。。また逃げたー!!
「落ち着け、落ち着け」と思いながらも、また逃がす💦
 
そして、その後2時間位してやっと釣れたのがこの子!
 

▲サビ(頭が赤褐色に変色。秋の婚姻色)が綺麗な25㎝位のオス
 
結局、今日の成果はこの子1匹。と言うか、合計6匹逃がすという。。。敗因は完全に焦りすぎですね。
 
「心静かに落ち着けて、糸の動きに集中!」ちょっと武道っぽいw
けど、釣りに焦りは禁物だと言う事が改めて身に染みたのでした。来季はちゃんと集中して釣りに臨みたいと思います!
 
でも、今回の釣りでちょっと新たな発見が!
今までは「こんな所、魚いないだろう」と思っていた、くるぶし位の深さの流れでも結構ヒットがあったのです。
 
なかなかヒットが無いと「ここ魚いないな!」って思ってしまうのが釣り人のサガ。でも、釣りが上手な人に言わせれば「魚はどこにでもいる。あなたが魚にエサを食べたいと思わせられなかっただけ」になります。
 

▲うちの目の前の浅くて明確なポイントが無い川でも、私の知ってる限り3人はポンポン釣り上げる名人がいます。その域に達しつつある!?(釣れてないけどw)
 
来季はちょっと、チャレンジしてみようかな。それに合わせて、これまで「初心者のうちは」と思って、見えやすさを重視していた仕掛けも、一新してみたいと思います。
 
今年の最終日は、来期への意気込みを新たにする日になったのでした。