秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

熊怖い((((;゚Д゚)) でも「怖い」があると神様の出番なのです!

f:id:ya-mode_narada:20190813213335j:plain

 

お盆休み真っ盛り☀うちの前でも朝早くからチリーン、チリーンと登山者が温泉目指してやってきます(うち、近所に白根三山があっあり、温泉も目の前なもので・・・)。
 
今日はこのチリンチリンのお話です。
通称「熊鈴」。自分の存在を熊に知らせて、バッタリ遭遇を回避するもの。

 

「ある~日♪、森の~中♪」は最悪の事態。スタコラサッサと逃げても、時速60kmで追いかけてきます💦丸腰で接近戦になったら、例え子熊相手だとしても、勝つのはまず無理💥ちなみに、子熊を見つけちゃった際は、緊急警報ものです。親熊が近くにいて、戦闘態勢ですっ飛んできます。「かわいいー」とか言ってる場合ではなく、すぐに逃げましょう🐻

 
「熊なんか、まず出会わないよー」と言う人もいますが、私の知り合いでは3人熊に襲われた人がいます(皆さん無事生還)。そんな訳で、山に入る時は常に熊との遭遇が頭の片隅にあります。私の場合の熊対策はこれ。
 

▲剣鉈は鹿の柄がカッコよくて衝動買いしちゃったもの。。。でもデカすぎた💦
 
熊鈴は常時付けている訳ですが、タバコも意識的に吸うようにしています(匂いで気づかせる)。釣りなんかだと、川の音で熊も気づかない。大岩を超えたらバッタリというケースもあるみたい😲
 それでももし出会っちゃった時用に、熊用催涙スプレー。テンパってる中ちゃんと噴射できるのでしょうか。。。それでもダメなら、最終的には剣鉈で応戦です。師匠いわく、「なるべく大きな岩に登って、熊が近づいてきたら、飛び降りながら鼻っ面を鉈でぶったたくと良い」との事・・・

そんなの無理ー😭😭😭
  
恐らく、詳しい人から見ても万全の装備?じゃないかと思います(他に何かあったら教えて下さい!!)それでも、熊を100%撃退できるか?と聞かれると自信はありません。そんな訳で、最終的には神頼みですw
 

▲山仕事の成功、安全祈願を司る「山の神」

 
文明が発達して、人間って自然のあらゆるものを克服してきました。戦争とか大災害とか緊急事態以外、怖いものなんてありません。その結果、普段の生活の中で神様に本気でお願いする事ってトンと無くなりました。奈良田の山の神様だって、山に入る人以外は普段気にも留めていません。
 
 
でも、私達が扱おうとしている「奈良田」っていうフィールドは、人間界と自然界との境界があいまいな場所。ここには、熊だの何だの未だに「怖い」が存在するんですね。こう言う時こそ神様の出番です👼これからは、お客さんと一緒に山の神を拝んで拝んで、拝み倒していきたいと思います。
 
 
さらにもう一歩進んで、神様への感謝だったり、すがりたい思いが溢れ出してきたら、お祭りも出来るんじゃない?なんて妄想もしています。昔始まって形骸化しちゃってるものとか、いわゆる「復活モノ」じゃなくて、全く新しい祭り方でも良いと思います。感謝が伝われば神様だって嬉しいハズ!
そんなお祭りをお客さんと一緒に考えるのも将来の楽しみです🎵