秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

孤立したー💥事業開始前にこう言うのも想定しておかなくちゃ!!

今回の台風19号、東日本各地で大変な爪痕を残していきました。
被害に合われた皆さん、謹んでお見舞い申し上げます。
奈良田ではこんな感じです。

 
人的被害はありませんでしたが、奈良田から町外に出ていく唯一の車道が決壊してしまいました(他はどこも林道なのでまぁ無理です)。
 

 

以前記事にもしたのですが、昔ながらの集落は災害に強いけど、後から造った道路は脆い気がします。 台風当日は避難勧告も出てたけど、避難所はこの道の向こう。。。色々想像するとぞっとします。
 
私、消防団の一員なので、台風の次の日朝見回りに行ってきたのですが、崩落現場に着いて
 
「何だこりゃーーー」ってなりました
 
対応して下さってる土建屋さんによると、何でも完全復旧まで1か月位かかるとの事。大変な工事かとは思いますが是非よろしくお願いしますm(__)m
 
孤立生活ですが。。。今のところ特に変わりませんー
集落だと、水道は生きてるし(奈良田は水道局が無く、集落で水道を管理してます。私、これでも管理責任者w)、急病人が出た時用のヘリポートも早々に区長さんが土地確保してくれたので一先ず安泰。
 
私個人としても、日頃からそこまで外に出る用も無いですし、食料は畑・保存食含めめっちゃありますし、灯油やガソリンもほぼ満タン!プロパンガスは、良く分からないけど大丈夫なハズ(いざという時はいくらでも他で代用できる!)。
逆に、デスクワーク溜まってますし、電気もWi-Fiも生きてるので通常営業でございます。
 
ただ、ただ!
タバコの残りが気になるのです。。。
 
タバコを吸わない人には決して分からないと思いますが、タバコは水や食料と一緒!生活必需品なのです(禁煙すれば―的なコメントはご遠慮くださいw)。
昨日、「物資で不足しているものありますか?」と役場との窓口になってる方が聞きに来てくれましたが、流石にタバコとは言えない💦
 
遠からず来るタバコ不足。山から水が抜けきって、川も落ち着いたら崩落個所突破を試みたいと思います。
山側を高巻き!?河原側を迂回!?
奈良田の人たちは、山側に急だけど山道がある!と言いますが、崩落で地盤も緩んでるような。。。安心安全の河原を目指したいと思います。
 
もうね、今回の孤立で分かりました。
私、タバコ販売の許可取ります!ただでさえ、最寄りの自販機まで15kmも離れてるのです。これもある意味自給自足w
 

f:id:ya-mode_narada:20191014085324p:plain

それと、真剣な話(タバコも真剣だけど)、収入面でのリスク分散も考えておかないといけません。
今回は1カ月でしょ。5年前位の大雪でも1か月、10年前位の土砂崩れの時は3カ月(この時は家に帰れない逆孤立)位の間通行止めだったのです。民宿事業一本だと、こう言った時に無収入になってしまいます。
 
物理的に孤立しちゃうと販売系も難しいので、web上でのストックビジネスかなーと思っております。
最悪の場合、クラウドソーシング系の副業!
実は以前、試した事があります。基本私ビビりなので、民宿オープンしても全くお客さん来なかった場合を想定して、どの位稼げるかを実験してみました。
まとめサイトの記事書いたり、チラシのデザイン考えたりのお仕事です。
隙間時間だけでも月2万円位の収入になったので、ガチでやればそれなりの収入にはなりそうって事が分かり、満足して辞めちゃいましたが。
 
何かのセミナーで聞いたんですが、農家さんって8つに収入を散らすと安定するらしいです。米、野菜、体験。。。後忘れちゃいましたw 天候不順など、リスクが想定できないからこその収入分散。
会社が簡単に潰れるこのご時世、何だかんだ言ってこういう稼ぎ方って最先端な気がします。
 
孤立も想定して、ネットビジネスも含めながら、いくつ事業を回せるかも想定しておきたいと思います。
 
とりあえず、タバコー😥