秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

第2回、林道迂回!お目当ては🍂!そして重大発表が。。。

先日、2回目の林道を走ってきました。
奈良田では現在も道が陥没してしまっていて、奈良田から出るには、徒歩で陥没箇所を超えるか、林道で隣町まで出るしか方法がありません。
 

▲今季激レアとなった(なってしまった)奈良田の紅葉。後ちょい!
 
今回は車のガソリンが寂しくなってきたっていうのが一番ですが、前回から約2週間、そろそろ紅葉がキレイかなーと思ってのお出かけです。
 

 

まずは、くねくねとしたつづら折りの道で800m位一気に標高をあげていきます。
全行程を通して、ここだけ未舗装の箇所があったり、車でも大変なのですが、昔は歩いて登ったんだよなーなんて思うとブツクサ言ってもいられません。
この道は昔の奈良田のメインストリートで、交易なんかで使っていた道です。登り切った所は「うっこし」っと呼ばれていますが、「うっー、越したヾ(*´∀`*)ノ」みたいな意味合いでしょうかw
 

f:id:ya-mode_narada:20191018000433p:plain

▲奈良田からくねくね登って、最初の山を回り込む所が「うっこし」
 
その後は比較的アップダウンも少なく、眺望と紅葉が見られる絶景ポイント
しばしご覧あれ♪
 

 

カラマツ林ってキレイですよね☆

 

 
遠くに白根三山がうっすら雪化粧。
真ん中が間ノ岳と言う、日本で3番目に高い山なのですが。ここの頂上までが何と奈良田!!ちなみにその右隣のとんがった山は2番目に高い北岳です。
 
 

 
逆光なのが残念ですが、ベストポイント♪
 

 
行程の2/3位行ったところには、池が現れます。
この辺りがちょうど交易してた頃の待ち合わせポイント。奈良田からは木炭や木工製品、あっち側からは静岡から運ばれて来た塩や干した魚、お米なんかを物々交換でやりとりしていたそうです。
にしても、この距離の差、ズルくない!?往復にしたら倍位違います。まぁ、山人の奈良田民は恐らく健脚だったのでハンデがあったのかもしれません。
 

 
行程終盤には、雲海にそびえる富士山も拝めたので満足♪
写真撮ったり、途中で降りたり何だりで、いつもの1.5倍くらい時間がかかってしまいましたが、楽しい迂回?になりました。
ただ、せっかくガソリン満タンにしに行ったのに、帰り道で1/4位ガソリンを使った事を除いてはw(うちの子古いから燃費悪いのです)
 
そして、昨日、山梨県からの重大発表が!!!
11月いっぱいで崩落個所に、車も通れる仮の橋をかけてくれる事になったようです。
そんな訳で、丸山林道越えor迂回路歩きの生活も後1か月弱となりました。思ったよりも早かった!
これで、開業準備も、助成金の利用もそこまで支障なく進められそう。めでたしめでたしです。
 

▲夕方になると崩落個所の迂回路がライトアップされてちょっとキレイ。
 
そろそろ、渡り納めかと思うと。。。全く寂しくありませんw
1日も早く開いてくれー!!