秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

第1次改装計画スタート✨

ここ数日、何度かテレビ取材を受ける機会がありました。
なんでも、「台風から一カ月」との事。私、カメラ苦手なんですよね。どうしてもニヤけてしまいます。
以前の職場で丸一日取材を受けた事がありますが、何と一言もオンエアしてもらえないという奇跡💦
今回も、記者さんは「住民は孤立してて困っている」前提で取材にやってきているので、しょうがなく「困った感」を出してあげる訳なのですが、やっぱりニヤけてしまい「本当にコイツ困ってるの!?」とお茶の間は騒然とした事でしょうw
 
はい!完全に前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな陸の孤島感満載の奈良田に早川町が誇る精鋭業者陣が来てくれた話です✨
 

▲迂回路を歩いて渡って来てくれたのは、工務店さんに、設備屋さんに、電気屋さん。総勢6名!ありがたや~
 

 

そうです。第1次改装計画の始まりです。
道が陥没してても、助成金の締め切りは待ってくれないので、無理言って下見してもらい、道が開通したら改装してもらう計画です。
 

f:id:ya-mode_narada:20191121093213j:plain

▲ちなみにお願いした工務店さんは「やまだらけ」でも紹介されています。

 

第1次と言っているのは、今回は素人が手を出しづらい部分をやってもらい、その状態でlabメンバーなどを対象にしたモニターツアー受け入れをスタート。
モニターツアーを重ねる中で、山人の世界観を作りこむ第2次改装はみんなに手伝ってもらいながら、DIYやりたいなーという構想です。
詳細はもう少ししたらお知らせしますねー
 
今回の改装のメインは居間です。
10畳間、6畳間、3畳間をお客さん用に使おうと思っているのですが、全部まとめて続き間にしてしまい、中央に囲炉裏を配置。
 

 
やっぱり、田舎+宿=囲炉裏✨流行にのってみました!
それだけではありません。奈良田には炭づくりがまだ残っていて、自分が焼いた炭を燃やして一服とかオシャレすぎ( *´艸`) 何か悟りが開けるかもしれませんw
他にも、干し物、燻製、うんぬんかんぬん。活動の幅が広がる訳で、ぜひ使い倒したいと思っています。
 
f:id:ya-mode_narada:20191121094619j:plain
f:id:ya-mode_narada:20191121094623j:plain

▲去年の炭焼きの様子。ちょっとお手伝いした位だったのですが、今年はガッツリ焼きたいと思いますー

 
そして、可動式扉で2部屋化もできちゃう優れもの♪
うちは、グループ利用はもちろん、相部屋形式で最大6名位受け入れる事を想定しています。
最近の若者は初めましての人と旅行に行くの「アリ」なんですって。
とは言え、男女同室は流石にナイので、分けられるようにしています。
 
何はともあれ、そろそろビジュアル面もまとめていかないとなーと感じる今日この頃。
皆さんも気づいているかもしれませんが、これまで「山人の世界観」と曖昧にしてきた訳なのですが、これ何だ!?
 
私的には、「山賊の砦」みたいなイメージなのですが。。。どうも資料が集まりません。太目な丸太!?縄!?
labっ子からは、アニメとかゲームで出てくる「冒険者ギルド」っていう案も出ました。確かに!意味合い的にもピッタリです。
この辺も若者の感覚を取り入れながら進めていけたらなーと思います。
 
そんでもって、整ったゴチャゴチャ感。目指せ、ディズニーランドのアトラクション!
一回、視察してこようかなー。
ディズニー行って、「経費です」とか言ったら、税務署騒然とするだろうなw