秘境ワクワクlab. | 自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする

日々の田舎暮らし、山人文化修行、起業までの様子をブログで実況中継!lab.に参加して民宿づくりにも関われます!

ブログタイトル

”自給自足はワクワクが詰まった遊び”

秘境の文化を手掛かりに

ワクワクできる場をつくりたい。

もっとワクワクする人生に切り替えよう。

第1次山菜フィーバー突入✨

奈良田では、第1次山菜フィーバー突入です🍃
フキノトウに始まり、ピュッピュ(ノカンゾウ)にユキノシタ、ウルイ、ツクシ、イタドリ、コゴミ、ヨモギなんかも。全部徒歩1分圏内で採れちゃうって、なかなかの好立地なんじゃないかと改めて思うのですw
 

f:id:ya-mode_narada:20200424090136j:plain

フキノトウ。奈良田だと3月半ば位が採れ時です

 

 

東京にいた頃は街が華やかになる冬って好きだったんですが、こっち来てあまり好きではなくなりました。寒いですしね💦その代わり、好きになったのは春!寒い冬が終わりを告げて、木々や山菜なんかが芽吹く感じは「ザ・春の訪れ」という感じがします。
 

f:id:ya-mode_narada:20200424090146j:plain

▲コゴミ。鹿に掘られまくった斜面で。今年は捕れないかなーと思ったのですが、ちゃんと生き残ってくれていました。
 

f:id:ya-mode_narada:20200424090141j:plain

ユキノシタはあまり馴染みが無いかな!?こう見えても肉厚な子です。
 
ホントはね、お手伝いに来てくれた人たちと一緒に味わいたかったのですが。。。こんなご時世ですからねーウチらだけで頂きました!
 

f:id:ya-mode_narada:20200424090151j:plain

天ぷら、旨ー♪
 
「山菜」「天ぷら」って言うと、「ヨモギ」ってあまり登場しないのですが(田舎民的にはほぼ雑草の位置づけ?)、この子なかなか良い仕事してくれます。
葉っぱの天ぷらって、濃い味の素材じゃないと、ぶっちゃけ味同じじゃないですかw
その中にあってもヨモギってしっかりヨモギ味を残してくれる逸材だと思うのです!
 
そんな訳で、近所の山菜を味わいつつ、もうじき来る第2次山菜フィーバー(@山)を楽しみにしたいと思います。
 
春よー♪まーだ見ぬー春ー♪